しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

Mac

VMware FusionのExcelでCtrlによる複数セル選択を可能にする方法

投稿日:

VMware Fusion の標準設定だとCtrlキーで複数セル選択ができない

VMware Fusion上のWindowsでExcelを使っていて、Ctrlキーを押しながら複数セル選択ができなくてハマったので、解決方法をメモしておきます。

色々と調べてみたところ、シングルボタンマウスでマウスの副ボタンをエミュレートするVMware Fusionのマウスショートカットの機能が邪魔をしているようです。

<対処方法>
1.VMware Fusion の環境設定→「キーボードとマウス」画面を表示します。
2.「マウスショートカット」の「副ボタン」のチェックボックスを無効にします。

スクリーンショット 2014 11 20 22 35 52

以上。私の環境ではこの設定変更だけで解決しました。

VMware Fusionが「Ctrl+クリック」をWindowsの右クリックに変換していたので、それを無効にしただけです。
原因が分かればあっけないほど簡単な話ですね。

私と同じ悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

ad

ad

-Mac

執筆者:

関連記事

Macでファイルの拡張子を表示する方法について

目次1 拡張子が表示されないとなんだか不安2 拡張子を表示する手順はあっけないほど簡単 拡張子が表示されないとなんだか不安 Macはデフォルト設定だとファイルの拡張子が表示されないわけですが、昔からW …

WindowsからMacへの乗り換えを考えてみる

今使っているWindows7ノートPCは購入から3年が経過し、そろそろパソコンを買い替えたくなる時期になってきました。 そこで、パソコン買い換えに向けて私が考えていることをまとめてみようと思います。 …

ワードやエクセルのOfficeファイルをMacで編集する方法をまとめてみました

WindowsからMacへの乗り換えを検討中であることと、WindowsとMacの間のOfficeファイルの互換性問題がMacへ乗り換える一番の障害であることを前回の記事で書きました。MacでOffi …