楽天カードの付帯保険サービスで海外旅行保険をゼロ円に節約する方法

海外旅行保険を実質ゼロ円に節約する方法を考えてみました

先日、アメリカに海外旅行する機会がありました。
海外に行く時は、もしものことに備えて海外旅行保険に入っておくことが多いと思いますが、空港などで改めて海外旅行保険に加入すると結構な費用が必要になります。
今回はクレジットカードの付帯保険サービスを利用することで海外旅行保険を実質ゼロ円に節約することが出来ました。
あまりにも簡単な方法でしたので、その方法をご紹介したいと思います。

クレジットカードの付帯保険サービ内容を調べてみる

私は「[楽天カード]」をメインで使っているのですが、今回、海外旅行をするにあたり、カードを申し込んだ時に付帯保険サービスで海外旅行保険が付いていたことを思い出しましたのでさっそくサービスの内容を調べてみました。

 

必要十分な補償内容

楽天カードについてくるカード付帯保険サービス「海外旅行傷害保険」の補償内容と保険金額は以下のとおりです。
(2014/8/27時点の情報ですので最新情報は楽天カードのページを参照ください)

  • (傷害)死亡後遺障害 最高2,000万円
  • 傷害治療費用 最高200万円
  • 疾病治療費用 最高200万円
  • 賠償責任 最高2,000万円
  • 携行品損害 最高20万円(免責金額3,000円)
  • 救援者費用 最高200万円
傷害・疾病の治療費はもちろんのこと、携行品損害補償まで付いている充実ぶりです。
通常の海外旅行ならば、これだけの保証内容があれば十分だと思います。

海外旅行損害保険の適用条件

楽天カードの場合、海外旅行損害保険の適用には条件がありますので注意が必要です。
その条件とは、
「日本を出国する前に、公共交通機関または旅行の代金を楽天カードで支払うこと」
です。

つまり、空港に行くためのバスや電車やタクシーなど公共交通機関の代金を楽天カードで支払う。
もしくは、ツアーなどの旅行代金を楽天カードで支払う。
日本を出国する前に、このいずれかを行えば自動的に海外旅行損害保険が適用されるそうです。

海外旅行保険を実質ゼロ円に節約する方法

前置きが長くなりましたが、ここが本題です。海外旅行保険を実質ゼロ円に節約する方法をご紹介したいと思います。
ここまで読まれた方ならもうお気付きだと思いますが、 楽天カードの海外旅行傷害保険の適用条件

「日本を出国する前に、公共交通機関の代金を楽天カードで支払うこと」

を利用すれば実質ゼロ円で海外旅行保険を利用できます。

つまり、空港までバスや電車、タクシーなど公共交通機関で行く場合に、その運賃を楽天カードで支払えば海外旅行保険がもれなくついてくることになります。公共交通機関の運賃は海外旅行のためにもともと必要な費用ですので、余分な出費はなく「実質ゼロ円」で海外旅行保険が適用されます。(ちなみに[楽天カード]の年会費は0円です)

楽天カードのカード付帯保険サービスのページの海外旅行傷害保険QAによれば

  • 公共交通機関の利用金額の制限はない。代金の一部を楽天カードで決済した場合も適用対象。
  • 出発前に国内で宿泊する場合、自宅から国内のホテルまでの公共交通機関の運賃を楽天カードで決済した場合も適用対象。
  • 公共交通機関の回数券やプリペイドカードを楽天カードで決済した場合も適用対象。
となっておりまして、ざっくりと解釈すると海外旅行の費用や交通費をカード払いすればよいということになります。
このことからもわかるように海外旅行保険が適用される適用条件はかなり広い事がわかります。
ただし、一点だけ注意点があります。
それは、「乗用車を利用の場合の空港までのガソリン代、高速道路や空港の駐車場代は適用対象外」になります。そのため、自宅から空港まで車だけで移動する場合はこの方法が使えないことになります。

私の場合、出国の当日に最寄りの駅から新幹線に乗る駅までの1区間分の料金(200円)をクレジットカードで支払うことで保険適用対象にしました。200円ほどの料金を支払うのにわざわざ駅の窓口まで行ってクレジットカード決済するのは少し恥ずかしいですが、実質ゼロ円で海外旅行保険にも入れることを思えばどうってことありません。
今回対応してくださった駅員さんは嫌な顔ひとつせずに対応してくれました。

※カード付帯保険サービスの内容は現時点の情報ですので、詳細については楽天カードのページをご確認ください。

海外旅行に行くなら、まずカード付帯保険サービスの内容を確認すべし

今回の海外旅行の準備でカード付帯保険サービスを思い出して調べてみた結果、予想以上に使えるサービスだと分かりました。
空港まで公共交通機関で行く場合は実質ゼロ円で海外旅行傷害保険が利用できます。

海外旅行に頻繁に行かれる方にとってはカード付帯保険サービスで海外旅行保険を受ける方法は常識なのだと思いますが、私のように旅に不慣れな者にとっては目からうろこでした。
何らかの検索でこの記事に辿り着いた方の参考になれば幸いです。

参考サイト:楽天カードサービスのご案内「海外旅行傷害保険」

年会費永年無料の楽天カード

ad

関連記事

バーガーキングのワッパー食べ放題 “B”iKing(バイキング)に挑戦!攻略法を考えてみました。

ハンバーガーチェーン「バーガーキング」に行って制限時間内にワッパーがおかわり自由になる食べ放題企画「

記事を読む

皮膚赤外線体温計を購入。これは便利すぎる!

計測時間わずか1秒!非接触式体温計が便利すぎる件について 我が家には保育園に通う子供が二人おりまし

記事を読む

澤井珈琲さんでコーヒー豆を購入〜お買い得なブルーマウンテン〜

通販でコーヒー豆を購入してみる 夕食後にコーヒー豆をひいてハンドドリップで入れたコーヒーを飲むのが

記事を読む

改めて自動車保険を見直したら、だいぶ安くなりました。

自動車保険を見直してみる 自動車保険の更新の時期になったので、保険を見直してみました。 今までは

記事を読む

激辛だけど癖になる旨さ!辛辛魚を食べてみた。

寿がきやが発売している激辛カップラーメン「辛辛魚」を買ってみました。 辛辛魚とは 以前からネット

記事を読む

エスプレッソマシン「ネスプレッソ」を購入してみました。

先日、エスプレッソコーヒーメーカーの「ネスプレッソ」を購入したので、その使用感などを書いてみようと思

記事を読む

静岡県赤十字血液センター 浜松事業所で成分献血を体験!

先日、時間が取れたので「静岡県赤十字血液センター 浜松事業所」に献血に行ってきました。 私自身

記事を読む

浜名湖花博2014(浜名湖ガーデンパーク会場)に行ってきました

ゴールデンウィーク初日に浜名湖花博2014に行ってきました。 2004年に開催された浜名湖花博から1

記事を読む

激辛だけど癖になる美味しさ「辛辛魚」を箱買いしちゃいました

以前に辛辛魚の記事を書きましたが、その後、近所の店での販売が終了したみたいで辛辛魚を買える店が無くな

記事を読む

グランドリニューアルオープンしたイオンモール浜松志都呂に行った感想

イオンモール浜松志都呂が2017年3月17日にリニューアル 浜松市民の休日の憩いの場「イオンモール

記事を読む

ad

ad

京都「宝ヶ池公園 子どもの楽園」にマイカーで遊びに行く時のアドバイス

先日、京都に出かける用事がありましたので子どもを連れて「宝ヶ池公園 子

ソニックデザイン SonicPLUSスピーカーに交換して1ヶ月経過した感想

自動車の純正スピーカーに対する不満 自動車を運転する時にはラジオやC

ハンガーに衣類を掛けたままシワ伸ばしができるパナソニックの新型衣類スチーマー「NI-FS530」がどうしようもなく欲しい

パナソニックの新型衣類スチーマー「NI-FS530」が発売 パナソニ

激辛だけど癖になる美味しさ「辛辛魚」を箱買いしちゃいました

以前に辛辛魚の記事を書きましたが、その後、近所の店での販売が終了したみ

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」がAmazonプライムビデオで無料視聴可能!勇者ヨシヒコについてまとめてみた

先日、何気なくアマゾンプライムビデオのラインアップを見ていたら「勇者ヨ

→もっと見る

PAGE TOP ↑