しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

生活

静岡県赤十字血液センター 浜松事業所で成分献血を体験!

投稿日:2014/04/20 更新日:

先日、時間が取れたので「静岡県赤十字血液センター 浜松事業所」に献血に行ってきました。

私自身、学生の頃からタイミングが合えば献血をやるように心がけています。

これまでに数十回ほど献血しているわけですが、なぜ今回、改めてブログに書こうと思ったかというと、他の献血センターと比べて「静岡県赤十字血液センター 浜松事業所」の立地やたたずまいがひと味違っているからです。

献血センターのこれまでのイメージについて

献血センターのイメージと言うと、駅の近くで人通りが多い場所に会場があって、献血のノボリを持った人が献血協力の呼び込みをしている光景を思い浮かべると思います。

浜松事業所の献血センターはそんな既成概念を覆すものでした。

駅から歩いて行くことなど到底不可能な離れた場所に位置していて、車で行くことが前提です。今回、カーナビを頼りに行ったのですが、まわりに目印となるような目立つ建物はなく、住宅街の中にひっそりと存在していました。

建物の外観は事務ビルそのもの

建物の外観はこのような感じです。献血会場のノボリがなければここで献血をやっているとは思えないたたずまいです。

中は、いたって普通の献血センター

外から見た感じ、ちょっと入りづらい雰囲気でしたが、中に入るとそこは、いたって普通の献血センターでした。職員の方の対応も親切丁寧で好印象でした。

受付で手続きをしたのち、検査採血・問診・採血という流れは他の献血会場と同じです。

もちろん自動販売機のドリンクも無料ですし、ちょっと種類は少な目ですがお菓子もいただけます。雑誌類も県内の他の会場に比べて引けを取りません。

早朝献血をしたい人にオススメの会場

交通の便が悪いと書きましたが、他の会場にない特徴があります。献血受付時間が異様に早いのです。献血受付時間はコチラ。

■献血受付時間

  全血献血 8:30~12:00 13:30~16:00

  成分献血 8:30~11:30 13:30~15:45

なんと朝8:30から受付をしています。これなら朝一で成分献血をすれば10時ごろには終わります。他の会場ですとだいたい10時から受付する感じですので、この受付開始時間の早さは魅力ですね。

まとめ

なんといっても朝8:30から献血ができる会場というだけで希少価値が高いです。そんな人はいないと思いますが、やろうと思えば朝一で献血して仕事に行くこともできますね。普通の献血会場に飽きた人は一度行ってみてはいかがでしょうか?

参考リンク:静岡県赤十字血液センター浜松事業所

 

ad

ad

-生活
-

執筆者:

関連記事

激辛だけど癖になる美味しさ「辛辛魚」を箱買いしちゃいました

以前に辛辛魚の記事を書きましたが、その後、近所の店での販売が終了したみたいで辛辛魚を買える店が無くなってしまいました。 激辛だけど癖になる旨さ!辛辛魚を食べてみた。 目次1 辛辛魚は期間限定で発売して …

ネットで自動車保険を契約したら保険料が安くなりました!ネット保険の実際について書いてみます。

以前、ネットで自動車保険の見積もりをとると確かに安くなりそうだという記事を書きました。 この度、自動車保険の更新時期になりましたのでインターネットで自動車保険を申し込んでみました。保険の手続きやもしも …

信玄餅詰め放題を体験した後は、ハイジの村でランチバイキング

前回、桔梗屋の信玄餅の詰め放題について書きました。 桔梗屋の「信玄餅」の詰め放題に挑戦。はたして何個ゲットできたのか? 今回は信玄餅の詰め放題を体験した後のバスツアーの行程について書きたいと思います。 …

バーガーキングのワッパー食べ放題 “B”iKing(バイキング)に挑戦!攻略法を考えてみました。

ハンバーガーチェーン「バーガーキング」に行って制限時間内にワッパーがおかわり自由になる食べ放題企画「”B”iKing バイキング」を体験してきました。その感想と自分なりに考えつ …

澤井珈琲さんでコーヒー豆を購入〜お買い得なブルーマウンテン〜

目次1 通販でコーヒー豆を購入してみる2 あこがれのブルーマウンテンが激安3 毎度の事ながら丁寧な梱包です 通販でコーヒー豆を購入してみる 夕食後にコーヒー豆をひいてハンドドリップで入れたコーヒーを飲 …