しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

コーヒー

【KEY COFFEE】DRIP ON エクセレントブレンド

投稿日:2013/12/25 更新日:

このブログの開設以来、初となるドリップ式コーヒーです。今日は夕食後にキーコーヒーのドリップオン エクセレントブレンドをいれてみました。

アルミの袋から取り出した時に広がるドリップ式コーヒー独特の香りが気分を盛り上げてくれます。

 

淹れてみたところ、香りの良さが際立っている印象です。ほんのりと甘い香りもしてきます。味については、全体的に特に飛び抜けた部分はなくフラットな感じであり、苦味、酸味、濃く、甘味のどれをとってみても特徴的な味は感じられませんでした。癖がなく飲みやすいコーヒーだと思います。

ただし、今回はマグカップが満杯になるまで淹れましたので、たぶんメーカー推奨のお湯の量よりはやや多めのお湯を注いだと思いますので、味が薄くなるのは仕方が無いのかもしれません。

キーコーヒーのドリップオンシリーズの別の味も手元にあるので、また後日飲み比べしてみたいと思います。

本日のシゲマン評価(普1~良5)

酸味:3 苦味:3 コク:2 香り:4

2013 12 25 20 33 53 225x300

 

2013 12 25 20 41 39 254x300

ad

ad

-コーヒー
-, ,

執筆者:

関連記事

【ネスプレッソ】カプセルコーヒー Cosi(コズイー)

中南米産アラビカ豆の甘さと軽さにケニア産の良質アラビカ豆によるレモンに似た香りを添えた軽めの味わいが特徴のカプセルコーヒーCosi(コズイー)です。軽めの焙煎によって柑橘系の香りを強めているそうです。

私がネスプレッソを選んだ理由

目次1 本格的なエスプレッソが自宅で手軽に楽しめる。2 私がネスプレッソを選んだ理由2.1 カプセル式コーヒーメーカーであること2.2 手軽に本格的なエスプレッソが飲めること2.3 手入れが楽であるこ …

【澤井珈琲】プレミアムブルマンブレンド

本日の一杯目。澤井珈琲のプレミアムブルマンブレンド。 前回淹れた時には豆がやや多くて苦味が強く出すぎてしまったので 本日は豆を少し減らしてリベンジです。 愛用のハンドミルで中挽きにした後、お湯を注ぎま …

【澤井珈琲】プレミアムブルマンブレンド

帰省先から自宅へ帰ってきて最初に淹れたコーヒーは澤井珈琲のプレミアムブルマンブレンドです。いつものように中挽きで抽出します。部屋中に立ち込めるコーヒーの香りがとても心地よくリラックスできます。

【KIRIN】FIRE BLACK 新豆挽きたて

本日の一杯目。KIRIN FIRE BLACK 新豆挽きたて。 カインズホームで1本58円で購入。コスパ高し。 グアテマラ・オリエンテ産の豆51%の純度の高い豆を使っているのが特徴。 軽い口当たりでほ …