しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

自転車

軽量チタン製クイックリリースを購入

投稿日:2013/09/07 更新日:

ロードバイク軽量化への道

先日、ロードバイク用の軽量クイックリリースを購入しました。
軽量パーツというとそれなりのお値段がして、なかなか手が出せないわけですが、
今回購入したのはチタン製のクイックリリース(いわゆる、ホイールを固定するレバー)です。

悩んだ結果、「DixNa スティックチタンハブクイックリリーズ」というのを購入してみました。

チタン製のクイックリリースで、重さはなんと約45g!値段も約4500円とお手頃です。
商品が届きましたので、早速レビューしたいと思います。

費用対効果高し

まず手に持って驚くがその軽さ。異様に軽いです。
強度は大丈夫なのかと心配になってしまいますが、他の使っている方のレビューを読んでも問題無いようです。
試しに力をかけてみましたが、強度は十分にあるようです。

交換前のパーツと重量を比較してみました。

こちらが、今回購入したチタン製軽量クイックリリースです。前後あわせてたったの44gです。
2013 08 23 19 27 11

こちらが、これまで使っていたもの。MAVICのホイールを買ったときについてきた、一般的なクイックリリースです。126g。
2013 08 23 20 18 14

その差は歴然です。
両方を手に持って比べてみると、重さの差を明確に感じることが出来ます。

ためしに50kmほど試走してみましたが、心配していた強度面は全く問題無いようです。
私のような鈍感な者には違いを体感することは出来ませんでしたが、車体が軽くなっていることは事実ですので、ヒルクライムなど上りの局面でじわじわと効いてくるのかもしれません。
なにより、お手軽な投資で出来る軽量化ですので軽量化入門としてオススメです。

今回購入したお店:Be.Bike

ad

ad

-自転車
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

PINARELLO(ピナレロ)自転車用サーモボトル

必要不可欠な水分補給 自転車に乗る時に欠かせないのが水分補給です。 真冬の時期でも体を動かすと想像以上に体の水分が奪われますので、水分を補給しないと脱水症状になってしまいます。 楽しむはずのサイクリン …

ランニングバイク〜STRIDER(ストライダー)の購入・組み立て

目次1 子供と一緒にサイクリングしたい2 ランニングバイク〜STRIDER(ストライダー)〜3 商品到着・組み立て 子供と一緒にサイクリングしたい 我が家には2才の子供がいます。 子供が大きくなったら …