しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

娯楽 生活

ソニックデザイン SonicPLUSスピーカーに交換して1ヶ月経過した感想

投稿日:

自動車の純正スピーカーに対する不満

自動車を運転する時にはラジオやCDの音楽をあたりまえのようにかけて、大半の人は車を買ったときのままメーカー純正のスピーカーで音楽を聞いていると思います。

私が自動車に求めるのは

  • そこそこの乗り心地
  • そこそこの燃費
  • カーオーディオの音質

です。加速やコーナーリング性能などは追求していません。普通に乗れればそれで満足です。

その中でも私が最も重視するのが音質です。
運転中はラジオをつけるかCDやスマホの音楽をかけたり必ず何かの音を出しています。通勤で毎日1.5〜2時間は運転します。週末にはお出かけもします。おそらく1年間で800〜900時間くらいは車に乗っていると思います。1年でこれですから、数年間の総運転時間(=オーディオを聞く時間)と考えるとすごい時間になりますね。

これだけの長時間も耳にする音ですから、車を買う時にカーオーディオ用の予算を用意するくらいの心構えでもいいのではないか?と常々考えています。

今回、トヨタのノアに乗り換えまして純正スピーカーのあまりのヘボさに愕然としたため、納車から1ヶ月を待たずしてスピーカーの交換に踏み切りました。

ノアの純正スピーカーの気に入らなかった点は次の通りです。

足下でモゴモゴ鳴っているだけのメリハリのない音

ノアの純正スピーカーはフロントドアの足下の部分についています(ツイーターはついていません)。おまけに高の分離も皆無ですので足下で低音〜高音まで無理矢理ならした感じのこもった音がモゴモゴと鳴るだけです。

圧倒的に不足している高音のきらびやか

ノアの純正スピーカーはとにかく高音が出ません。低音はそれなりに出ていると思いますが、ボリュームを上げたところでかすれた音が無理矢理出るだけで不快なだけです。まるでAMラジオの音を聞いているような感じです。

ボリュームを上げると崩壊する音のバランス

音の解像度が低いのでどうしてもボリュームを上げたくなりますが、ボリュームを上げると音の粗さが目立ってしまい、ストレスを感じます。バランスなんてものは崩壊して、とりあえず大きな音が鳴っているという状態です。不快な音が混ざっているため会話するのも困難な状況です。

車外への音漏れがひどすぎる

ノアはドアの遮音材をケチっているためか、音楽を楽しむレベルまで音量を上げると盛大に音漏れします。正直、ビビるくらい音漏れします。少し大げさですが街宣車なみです。車の設計上の話ですので純正スピーカーのせいで音漏れするわけではありませんが、音に関することなので、一応書いておきます。

ソニックプラスのスピーカーとは?

困った状態のノアの純正スピーカー。この先10年もの間、純正スピーカーとつき合っていくなんて考えられません。
というわけで、さっそくカーオーディオの音質向上の定番「スピーカー交換」に踏み切りました。

いろいろなメーカーが数多くの種類のスピーカーを発売しています。
まずはネットで情報収集するわけですが、今回、注目したのがソニックデザインが発売しているSonicPlus(ソニックプラス)というスピーカーです。

通常、カースピーカーはスピーカーの振動をドアの空洞部分で反響させて音を作っています。そのため、ドアの振動を押さえるためにデッドニングを行うわけですが、ソニックプラスのスピーカーはクロージャー一体型のため、デッドニングは不要で車外への音漏れも最小限に押さえられるそうです。こんなスピーカーがあったとは知りませんでした。

デッドニングを本気でやろうとするとそれなりのお金がかかりますが、ソニックプラスならデッドニングの費用が不要なので予算を押さえられます。
というわけで、とんとん拍子でソニックプラスのスピーカーに交換する方向で検討が進みます。

スピーカー交換までの流れ

ソニックプラスのスピーカーは認定ショップである「ソニックプラスセンター」で購入取り付けできます。
私の場合は運良く近場にソニックプラスセンターがありましたので、そこへ足を運んで見積もりを取って発注しました。

取り付けたのは

  • フロント:SP-N82E
  • リア:  SP-N81E

です。いずれもスタンダードタイプのスピーカーです。
上級グレードのスピーカーもあるのですが、予算の関係でさすがに上は見ずにスタンダードタイプに決めました。

スピーカー交換までの流れは

  • 取り付け作業の日程を決める
  • 当日車を預けて4時間ぐらいで完了

つまり、半日ほど車を預けるだけで完成です。
一般的にスピーカー交換してデッドニングまでする場合、数日間車を預けることになりますが、デッドニングが不要なソニックプラスの場合はその日のうちに取り付けが完了してしまいます。
地味にこれはすごいです。

取り付け途中の様子はこちらです。

  • フロントスピーカー
    純正スピーカーの作りのちゃちっぽさに比べると、SonicPLUSのスピーカーはずっしりと程よい重量感を感じます。
  • リアスピーカー
    スライドドアについている純正スピーカーを取り外してSonicPLUSのスピーカーを取り付けます。素人がスライドドア周りの作業をすると傷つけたりする恐れがあるので、素直にプロにお任せした方が無難です。
  • ツイーター
    今回、ツイーターは見た目と音場重視のために、Aピラーへの埋め込み加工をお願いしました。仕上がりもバッチリです。
  • イコライザー調整
    ソニックプラスセンターはスピーカーを取り付けるだけのショップではありません。インストール後にエンジニアの方が実際に音を聞きながらSonicPLUSの本来の性能を引き出せるようにイコライザー調整して納品してくれます。今回、20〜30分かけて調整してくださいました。自動車用品の量販店ではここまできめ細かな対応はしてくれません。専門店「ソニックプラスセンター」ならではの安心感です。
  • ピットインの様子
    整理整頓されたピットで丁寧に仕事をしてくださいました。安心して愛車を預けることができました。

ソニックプラス取り付け直後の感想

ソニックプラスはスピーカーのエージングサービスをやっています。エージングというのはスピーカーの慣らし運転です。スピーカーの音を一定時間鳴らすことで新品特有の音の堅さを取り、製品が持つ本来の性能を引き出します。
エージング済みのスピーカーを取り付けてくれるのが基本なわけですが、今回、私はエージングで音が成熟する過程も楽しみたいということで、あえてエージングなしでの取り付けを頼みました。

ソニックプラスを取り付けた直後の音を聞いた感想ですが、期待が強すぎたのかなんとも微妙な感じでした。どういう感じかと言いますと、確かに解像度が高い透明感のある音に変わります。純正スピーカーと比べてふたまわりほど音がクリアになった印象です。
ただ、高音がカタい!中音域から高音域のつながりが不自然で、高音域が突き抜けて耳に刺さってくる感じです。
エージングなしで取り付けてもらった新品スピーカーが本来の性能をまだ発揮できていないのが原因のようです。今後、聞き込むことでこれがどう変化するのか楽しみです。

ソニックプラスに交換してから1ヶ月経過して感じること

ソニックプラスを取り付けてから1ヶ月が経過しました。この間に70〜80時間ほど音を鳴らしたと思います。取り付け直後は不自然に主張してくる高音域に違和感を感じましたが、10時間を過ぎたあたりから音が化け始めました。

まず、低音が出るようになってきます。正直、新品のソニックプラスのスピーカーは低音が不足気味です。エージングが進むと低音の力強さが出てきました。
気になる高音域の違和感ですが、こちらも20時間を過ぎたあたりから角がとれて丸みのある音に変化します。正直ここまでエージングによって音が変わるとは思いませんでした。あまりにも自然で鮮明な音のため、たまにゾクッとすることもあります。

まだまだ化けてくれそうなポテンシャルを感じていますので、さらに聞き込んでみたいと思います。

まとめ、ソニックプラスに交換して即感動したいならエージングサービスは必須

私はノアの純正スピーカーに満足できなくてソニックデザインが販売しているSonicPLUS(ソニックプラス)のスピーカーに交換しました。

デッドニング不要で即日取り付け可能な手軽さにも関わらず、満足できる音質でした。ただ、新品の状態では確かに良い音ではありますが、ゾクゾクするような感動的な音を体験することはできません。

取り付けてすぐにソニックプラスの本来の音を楽しみたい場合はエージングサービスを受けることをおすすめします。
エージングで音が変化する過程を楽しみたい方は、私のように新品のまま取り付けてスピーカーが化けていく過程を見守るのも良いと思います。

いずれにせよ満足できる音を体験する事ができると思いますので、どのスピーカーに交換するか迷った場合はソニックデザインのSonic PLUS (ソニックプラス)を候補に入れてみることをおすすめします。

ソニックデザイン公式サイト

SonicPLUS公式サイト

ad

ad

-娯楽, 生活
-, ,

執筆者:

関連記事

ハンガーに衣類を掛けたままシワ伸ばしができるパナソニックの新型衣類スチーマー「NI-FS530」がどうしようもなく欲しい

目次1 パナソニックの新型衣類スチーマー「NI-FS530」が発売2 衣類スチーマーとは3 新モデル「NI-FS530」と旧モデル「NI-FS470」の機能の違いについて3.1 スチーム発生までの立ち …

皮膚赤外線体温計を購入。これは便利すぎる!

計測時間わずか1秒!非接触式体温計が便利すぎる件について 我が家には保育園に通う子供が二人おりまして、登園前の体温測定が日課です。 今まで脇に挟むタイプの体温計を使っていまして、たったの10秒で計測で …

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」がAmazonプライムビデオで無料視聴可能!勇者ヨシヒコについてまとめてみた

先日、何気なくアマゾンプライムビデオのラインアップを見ていたら「勇者ヨシヒコと導かれし七人」がプライム特典の無料視聴の対象になっていました。 勇者ヨシヒコシリーズはアマゾンプライムビデオでシーズン1と …

桔梗屋の「信玄餅」の詰め放題に挑戦。はたして何個ゲットできたのか?

山梨県を代表する銘菓「信玄餅」を製造販売している「桔梗屋本社工場」で信玄餅の詰め放題をやっているという噂を聞きつけて実際に体験してきました。 目次1 信玄餅の詰め放題の値段2 信玄餅の詰め放題に挑戦し …

静岡県赤十字血液センター 浜松事業所で成分献血を体験!

先日、時間が取れたので「静岡県赤十字血液センター 浜松事業所」に献血に行ってきました。 私自身、学生の頃からタイミングが合えば献血をやるように心がけています。 これまでに数十回ほど献血しているわけです …