しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

生活

信玄餅詰め放題を体験した後は、ハイジの村でランチバイキング

投稿日:

前回、桔梗屋の信玄餅の詰め放題について書きました。

桔梗屋の「信玄餅」の詰め放題に挑戦。はたして何個ゲットできたのか?

今回は信玄餅の詰め放題を体験した後のバスツアーの行程について書きたいと思います。

ハイジの村でランチバイキング

桔梗屋本社工場で信玄餅の詰め放題を体験した後はバスに乗って「ハイジの村」へ移動してランチバイキングとなります。

バスガイドさんの話によれば、その昔、山梨県がフラワーパークとして開業したものの廃業になった施設を桔梗屋が施設名を「ハイジの村」に改名して経営再建をしたそうです。そのため、ハイジの村でランチバイキングを食べるプランをツアーに組み込むことで、桔梗屋本社工場で信玄餅の詰め放題の団体予約ができる仕組みになっているらしいです。よく考えられた仕組みですね。

ハイジの村に到着すると、大教会に移動します。どうやらここが団体用のランチバイキングの会場になっているみたいです。

写真中央の大きな建物がランチバイキング会場の「大教会です」。


テーブルにはあらかじめ9つの区画に区切られた正方形の大プレート1枚と、小皿1枚が置かれていました。お店の人の説明によると残念ながらお皿の交換はできないルールになっているそうです。
そのため、2回目のおかわりからは汚れたお皿に盛りつけることになります。これには少々ガッカリです。

バイキングのメニューは記憶している範囲で、ほうとう、シチュー、ご飯、豚肉、こんにゃく、鶏肉、チーズリゾット、ちらし寿司、チーズフォンデュ(ソーセージ、ポテト、ブロッコリー、パン)、サラダといった感じです。もう少しメニューがあったと思いますが、ここまでしか思い出せませんでした。。。

バイキングのコツとしては、いきなり大量に取ってしまうと他の料理が食べられなくなりますので、まず各メニューを少量ずつとって味わってみてからお気に入りの料理をおかわりするのが良いと思います。

園内にはアルプスの少女ハイジをプリントした車が置いてありました。
(作中に出てくる犬のヨーゼフをイメージしているのでしょうか)

展望台からの見晴らしです。園内はかなり広く、歩いて一周するとかなり運動になりそうです。

シャトレーゼベルフォーレワイナリーでワイン工場見学

ハイジの村でランチバイキングを食べた後はバスで20分ほどかけてシャトレーゼベルフォーレワイナリーに移動してワイン工場見学をします。
ここは、ケーキやお菓子のシャトレーゼさんが運営するワイン工場です。

ワインができるまでの行程をものすごくざっくりと説明してもらったあとは、ワインの試飲ができます。3種類ほどのワインの試飲ができたと思います。
お酒を飲めない人のためにスパークリング(炭酸入り)のブドウジュースも用意されていました。

試飲スペースの隣はおみやげ売場になっており、チーズケーキやサラミなどワインに合うアテの試食もできます。
おみやげコーナーとして充実していますので、ここでおみやげを買っている人が結構いたのが印象的でした。

個人旅行で山梨県にもう一度来てみたい

今回のツアーを通じて感じたことは、山梨県の豊かな自然です。
車窓から眺める山々に囲まれた自然豊かな風景に仕事のストレスも癒されて心が洗われました。

満開の桜がとても綺麗でしたので思わず写真を撮ってしまいました。

ネットで調べたところ、「信玄餅の詰め放題」〜「ハイジの村でランチバイキング」〜「シャトレーゼベルフォーレワイナリーのワイン工場見学」の流れはいくつものバス会社がツアーを組んでいる山梨観光の鉄板ツアーのようです。

今回は鉄板ツアーを体験しましたので、今度はもう少しマイナーな観光スポットをマイカーで自分のペースでゆっくりと旅行をしてみたいと思います。
その時にはまたブログをアップしようと思います。

ad

ad

-生活
-,

執筆者:

関連記事

激辛だけど癖になる旨さ!辛辛魚を食べてみた。

寿がきやが発売している激辛カップラーメン「辛辛魚」を買ってみました。 目次1 辛辛魚とは2 いざ開封3 実食4 まとめ 辛辛魚とは 以前からネットでこれはうまいと評判の記事を見ていた寿がきやの激辛カッ …

ソニックデザイン SonicPLUSスピーカーに交換して1ヶ月経過した感想

目次1 自動車の純正スピーカーに対する不満2 ノアの純正スピーカーの気に入らなかった点は次の通りです。2.1 足下でモゴモゴ鳴っているだけのメリハリのない音2.2 圧倒的に不足している高音のきらびやか …

グランドリニューアルオープンしたイオンモール浜松志都呂に行った感想

目次1 イオンモール浜松志都呂が2017年3月17日にリニューアル2 50店舗以上の新規出店とリニューアルオープン3 キッズスペースも充実!シトロの森3.1 浜松の森遊び(推奨年齢:3才〜小学校低学年 …

京都「宝ヶ池公園 子どもの楽園」にマイカーで遊びに行く時のアドバイス

先日、京都に出かける用事がありましたので子どもを連れて「宝ヶ池公園 子どもの楽園」に車で遊びに行ってきました。公園施設や駐車場情報などを中心に書いてみようと思います。。 目次1 宝ヶ池公園 子どもの楽 …

ネットで自動車保険を契約したら保険料が安くなりました!ネット保険の実際について書いてみます。

以前、ネットで自動車保険の見積もりをとると確かに安くなりそうだという記事を書きました。 この度、自動車保険の更新時期になりましたのでインターネットで自動車保険を申し込んでみました。保険の手続きやもしも …