しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

娯楽

人生初!ルービックキューブ完全攻略に成功しました!

投稿日:

ルービックキューブを手に入れたので全面揃えてみました

誰もが一度は見たことがあるルービックキューブ。3x3ブロックの正方形が6名で構成される立方体をぐるぐる回して、6面の各面を同じ色で揃えるパズルです。

2014 09 14 07 39 18

このように、6面すべてのの色を揃えたら完成です。

一度バラバラにすると揃えるのは相当大変です

ルービックキューブは立方体の6面の色が揃った「完成した」状態で売られています。 適当にキューブを回して バラバラにしてから遊ぶわけですが、一度バラバラにすると6面揃えるのは至難の業です。

十年以上前にルービックキューブをやる機会がありましたが、その時は結局1面も色を揃えることができずに諦めた苦い思い出があります。 おそらく、多くの人がルービックキューブをバラバラにしたら最後、揃えることができずに しばらく遊んた後は机の片隅でお蔵入りするパターンだと思います。 一度バラバラにすると、揃えるのはホント大変です。

 ネット上の情報を活用してルービックキューブ攻略に挑戦!

今回、ふとしたことでルービックキューブを手に入れる機会がありましたので、今度こそはとルービックキューブの攻略に挑戦してみました。今は便利な世の中ですので、ネットで検索すればルービックキューブの攻略法を公開してくださっているページが多数見つかりました。

数ある攻略サイトの中から、「ルービックキューブ簡単6面完成攻略法」のサイトを参考にルービックキューブ攻略に挑戦しました。

参考サイト:ルービックキューブ簡単6面完成攻略法

とてもわかりやすい解説で、迷うこともなくルービック攻略に成功!!

今回参考にさせて頂いた「ルービックキューブ簡単6面完成攻略法」さん。解説イラストや動画が充実していてとてもわかりやすいです。開設の通りに進めていくと、面白いようにどんどん色が揃っていきます。 今まで自力で揃えようとして、どれだけ頑張っても揃わなかったのが嘘のようです。

どういうふうに完成させたか写真でご紹介したいと思います。

揃え始める前のルービックキューブ。当然すべての面がバラバラです。 2014 09 14 07 40 37

まず上面の色を揃えます。
2014 09 14 07 43 18

次に最上段の側面の色を揃えます。 2014 09 14 07 44 45

上下をひっくり返して、2段目のキューブの側面の色を揃えます。2014 09 14 07 47 10

更に上面の色(黄色)を揃えます。 ここまでくればゴールが見えてきます。2014 09 14 07 48 49

最上段のキューブの側面のうち、1面の色を揃えます。 あと少しで完成ですね。 2014 09 14 07 50 22

最後にサイトの解説通りにカシャカシャ動かして、6面すべての色を揃えることができました。 解説サイトを見ながら挑戦したのですが、全面を揃えるのにかかった時間はおよそ15分位 でした。2014 09 14 07 51 13

とりあえず試してみるなら、100均ショップのルービックキューブで十分です

おもちゃ屋さんでルービックキューブを買うと2000円くらいします。軽い気持ちで買うにはやや高いというのが正直な感想です。 とりあえずルービックキューブを試してみようと思われた方は100均ショップに行ってみることをオススメします。

あまり知られていないと思いますが、実はルービックキューブは100均で売っています。 当然、品質は100円相当のレベルですので、塗装は剥がれやすく、回すと引っ掛かりを感じることもあり使い心地は悪いです。とはいえ100円ですので、そのような欠点があったとしてあきらめがつきます。たとえ飽きたとしても部屋のインテリアとして飾っておけますし、まずは100均でルービックキューブを買ってみて本格的に極めたいと思ったら正規版を購入するのもありだと思います。

今回、私が入手したのは100均のルービックキューブです。ブログの写真をよく見ると、ところどころ塗装が剥げているのがわかるかと思います。

当ブログを見て、ルービックキューブをやってみたいと思っていただけたら幸いです。

参考サイト:ルービックキューブ簡単6面完成攻略法

ad

ad

-娯楽
-,

執筆者:

関連記事

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」がAmazonプライムビデオで無料視聴可能!勇者ヨシヒコについてまとめてみた

先日、何気なくアマゾンプライムビデオのラインアップを見ていたら「勇者ヨシヒコと導かれし七人」がプライム特典の無料視聴の対象になっていました。 勇者ヨシヒコシリーズはアマゾンプライムビデオでシーズン1と …

ソニックデザイン SonicPLUSスピーカーに交換して1ヶ月経過した感想

目次1 自動車の純正スピーカーに対する不満2 ノアの純正スピーカーの気に入らなかった点は次の通りです。2.1 足下でモゴモゴ鳴っているだけのメリハリのない音2.2 圧倒的に不足している高音のきらびやか …

桔梗屋の「信玄餅」の詰め放題に挑戦。はたして何個ゲットできたのか?

山梨県を代表する銘菓「信玄餅」を製造販売している「桔梗屋本社工場」で信玄餅の詰め放題をやっているという噂を聞きつけて実際に体験してきました。 目次1 信玄餅の詰め放題の値段2 信玄餅の詰め放題に挑戦し …