しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

Mac

Macでファイルの拡張子を表示する方法について

投稿日:

拡張子が表示されないとなんだか不安

Macはデフォルト設定だとファイルの拡張子が表示されないわけですが、昔からWindowsに慣れ親しんだ私としましては拡張子でファイルの種類を識別する癖がついているので「ファイル名.txt」みたいに拡張子が表示されないと不安を感じます。

というわけで、Macでファイルの拡張子を表示する方法を調べてみましたので手順について覚書。

拡張子を表示する手順はあっけないほど簡単

ファイルの拡張子を表示する方法は簡単です。

1.Finderの環境設定を開いて「詳細」を選択。
2.「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックを付ける。

これで完了です。ファイルを見てみると慣れ親しんだ拡張子が表示されるようになります。2014 11 22 6 20 48

WindowsからMacに乗り換えたばかりのMac初心者の私にとっては、このような些細な設定でも新鮮に感じます。

ad

ad

-Mac

執筆者:

関連記事

ワードやエクセルのOfficeファイルをMacで編集する方法をまとめてみました

WindowsからMacへの乗り換えを検討中であることと、WindowsとMacの間のOfficeファイルの互換性問題がMacへ乗り換える一番の障害であることを前回の記事で書きました。MacでOffi …

WindowsからMacへの乗り換えを考えてみる

今使っているWindows7ノートPCは購入から3年が経過し、そろそろパソコンを買い替えたくなる時期になってきました。 そこで、パソコン買い換えに向けて私が考えていることをまとめてみようと思います。 …

VMware FusionのExcelでCtrlによる複数セル選択を可能にする方法

VMware Fusion の標準設定だとCtrlキーで複数セル選択ができない VMware Fusion上のWindowsでExcelを使っていて、Ctrlキーを押しながら複数セル選択ができなくてハ …