しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

生活

改めて自動車保険を見直したら、だいぶ安くなりました。

投稿日:2014/06/13 更新日:

自動車保険を見直してみる

自動車保険の更新の時期になったので、保険を見直してみました。
今までは会社の団体保険に入っていまして、約30%くらいの団体割引がきいていたのでそれなりに安い保険だと思っていましたので、毎年何も考えずに自動車保険を更新していました。

テレビやインターネットでは「自動車保険を見直すと安くなる」みたいな宣伝をガンガンしているので、今回は改めて自動車保険を見直すことにしました。

どの保険会社を選べばベストなのか

自動車保険には、大きく分けて2種類の保険があります。

  • 自賠責保険
    • いわゆる強制保険です。相手が死傷した場合に備える保険で、自動車に乗っている全ての人が加入している保険です。
  • 任意保険
    • 相手への保証はもちろんのこと、自分自身の怪我や車の修理に対する保障を受けるための保険です。保障の手厚さによって金額が大きく変わってきます。今回は、この任意保険を見直します。

自動車保険の種類について詳しく解説しているサイトはたくさんあるので、詳しい説明はそれらのサイトにお任せすることにして、保険見直しの経緯を書いてみようと思います。

楽天自動車保険の簡単見積を試してみました

インターネットで自動車保険を調べてみると、保険条件を入れると複数の保険会社から一度に見積をとれるようです。
ちょうど楽天カードを保有していることもあり、今回は楽天自動車保険を使って見積を取ることにしました。

自動車保険見積もりで最大1,111ポイント

保険条件の入力がちょっとだけ面倒

見積依頼のページへアクセスすると、車の車種や免許の情報、保険の保障内容を入力するのですが、これがナカナカ面倒くさいです。
免許を取得した日や自動車の型番など、免許証や車検証を確認しないとわからないようなことまで入力しないといけません。
保険料が安くなるのなら・・・ということでグッと我慢して入力します。今の保障内容なども確認しながらでしたので、結局20分くらいかかってしまいました。

入力した内容を確認してイザ「見積依頼」ボタンを押せば完了です。
あとは、見積結果が届くのを待つのみです。

見積結果が一瞬で届いてビックリ!

今回、一番びっくりしたのが見積結果が届くまでの速さです。
見積依頼ボタンを押すのとほぼ同時に数社から見積結果がメールで届きました。
その異様なまでの速さにゾッとしました。

数社に一度に見積をかけるので、結果を返すまでの速さが契約率に影響して来るのだと思うのですが、いったいどんなシステムを使っているのか気になります。

確かに保険料が安くなりました

今回は保険料の削減を目標に自動車保険を見直しました。
気になるその結果を公開したいと思います。

下記の見積結果はいずれも楽天自動車保険を使って一括見積をした結果になります。

  • 見直し前の保険料
    • 年間保険料: 42,480円
  • 一括見積の結果
    • A社: 40,820円
    • B社: 40,600円
    • B社: 32,980円

なんと今までの保険料に比べて1万円近くも安くなることが分かりました。正直、驚きの結果です。
もともと会社の団体割引がそれなりに効いていましたので、保険の見直しは必要ないくらい安い保険料だと思っていましたので、ここまで安くなるとはビックリです。
こんなことならもっと早く保険の見直しをすればよかったと後悔しました。

インターネットで申し込むので、対面契約に比べて人件費をカットできるのが保険料に反映されるようです。

正直、保険料を見直しても労力に見合う削減効果はないだろうと思い込んでいましたが、これほどまでに保険料に差が出るとは思わなかったです。

というわけで、速攻で保険の切り替えて続きをやっちゃいました。
私が契約した会社は保険証書は郵送されずにPDFをプリントアウトする方式でしたが、保障内容は今までと同じ、万が一、事故を起こしてしまった時の連絡先も明確になっていますので、何の問題もありません。

毎年、何の気もなく自動車保険を更新する方が大半だと思いますが、確かに保険料が安くなることが実証できましたので、一度、保険を見直してるのも良いかもしれないですね。

自動車保険見積もりで最大1,111ポイント

ad

ad

-生活
-

執筆者:

関連記事

澤井珈琲さんでコーヒー豆を購入〜お買い得なブルーマウンテン〜

目次1 通販でコーヒー豆を購入してみる2 あこがれのブルーマウンテンが激安3 毎度の事ながら丁寧な梱包です 通販でコーヒー豆を購入してみる 夕食後にコーヒー豆をひいてハンドドリップで入れたコーヒーを飲 …

ネットで自動車保険を契約したら保険料が安くなりました!ネット保険の実際について書いてみます。

以前、ネットで自動車保険の見積もりをとると確かに安くなりそうだという記事を書きました。 この度、自動車保険の更新時期になりましたのでインターネットで自動車保険を申し込んでみました。保険の手続きやもしも …

バーガーキングのワッパー食べ放題 “B”iKing(バイキング)に挑戦!攻略法を考えてみました。

ハンバーガーチェーン「バーガーキング」に行って制限時間内にワッパーがおかわり自由になる食べ放題企画「”B”iKing バイキング」を体験してきました。その感想と自分なりに考えつ …

楽天カードの付帯保険サービスで海外旅行保険をゼロ円に節約する方法

目次1 海外旅行保険を実質ゼロ円に節約する方法を考えてみました2 クレジットカードの付帯保険サービ内容を調べてみる3 必要十分な補償内容4 海外旅行損害保険の適用条件5 海外旅行保険を実質ゼロ円に節約 …

ハンガーに衣類を掛けたままシワ伸ばしができるパナソニックの新型衣類スチーマー「NI-FS530」がどうしようもなく欲しい

目次1 パナソニックの新型衣類スチーマー「NI-FS530」が発売2 衣類スチーマーとは3 新モデル「NI-FS530」と旧モデル「NI-FS470」の機能の違いについて3.1 スチーム発生までの立ち …