しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

生活

皮膚赤外線体温計を購入。これは便利すぎる!

投稿日:

計測時間わずか1秒!非接触式体温計が便利すぎる件について

我が家には保育園に通う子供が二人おりまして、登園前の体温測定が日課です。

今まで脇に挟むタイプの体温計を使っていまして、たったの10秒で計測できるタイプなのですが子供にとっては10秒間でもじっとしているのが辛いようでして、毎朝泣きわめく日々が続いていました。

そんな時にネットで見つけたのが赤外線方式の体温計です。
いわゆる非接触式の体温計とは違って、皮膚にセンサーを接触して温度を測定するのですが、なんとわずか1秒で測れるすぐれものです。

脇に挟まなくてもセンサーを頭部に軽く当てるだけで子供が嫌がる間も無く一瞬のうちに体温が測れるらしいのです。レビューを見てもまずまずの評判です。

調べてみると高いものは1万円以上もしますが、比較的求めやすい価格帯の製品もあるようです。安いものは測定精度がいまいちという口コミもありましたが、その中でも評判が良くて比較的値段が安い製品を見つけ出しました。

ママタッチ DECO 皮膚赤外線体温計

この体温計の優れているところは、おでこをスッとなでるだけで体温が測定できるところです。測定時間はわずか1秒!ほんとに一瞬で測れますので子供が嫌がる間を与えません。

パッケージはこんな感じ

2014-03-16 10.18.36
「すーっと約1秒」のキャッチコピーが素敵です。
丸みを帯びたデザインで優しさが伝わってきます。

取り出してみました

2014-03-16 10.19.18

センサー部分です

2014-03-16 10.19.332014-03-16 10.19.50
この小さな丸い部分が赤外線センサーになっています。

液晶部分

2014-03-16 10.21.02
計測するとこのように温度が表示されます。
メモリー機能があって、過去の測定結果を確認することができます。

今まで朝の忙しい時間帯に駄々をこねる子供に困りながら体温測定するのが苦痛で重労働でしたが、赤外線体温計を買ってからは嫌がる暇も与えず、朝の貴重な時間をロスすることがなくなりました。

測定精度は実用レベルを十分に満たしている!

肝心の測定精度については、これまで使っていた脇に挟むタイプに比べると0.1~0.2度くらい低めに測定される傾向がありますが、保育園に行けるかどうかを大まかに判断できればよいので、この測定精度でしたら全く問題なしです。

脇に挟む体温計と違い、おでこに一瞬ピッとするだけですので、子供にとってもストレスがなかったらしく、「ピッてしてっ!」と言った具合に今では自分から体温測定をお願いしくてくれるようになりました。

普通の体温計に比べると値段は少しだけ高いですが、一度買ってしまえば壊れるまで使えますし、子供が嫌がらずに体温が測れるメリットを考えると買ってよかったと思います。

今では子供もすっかりお気に入りです。

2014-03-16 10.20.33
体温測定が遊び感覚らしく、今では自分から「ピってして!」と言ってくれて、体温測定がとても楽です。ママデコっていう名前も優しい感じでいいですね。子供の体温測定で困っている方にぜひともオススメしたい一品です。

参考リンク:SeaStar Shopping

ad

ad

-生活

執筆者:

関連記事

ランニングバイク〜STRIDER(ストライダー)の購入・組み立て

目次1 子供と一緒にサイクリングしたい2 ランニングバイク〜STRIDER(ストライダー)〜3 商品到着・組み立て 子供と一緒にサイクリングしたい 我が家には2才の子供がいます。 子供が大きくなったら …

バーガーキングのワッパー食べ放題 “B”iKing(バイキング)に挑戦!攻略法を考えてみました。

ハンバーガーチェーン「バーガーキング」に行って制限時間内にワッパーがおかわり自由になる食べ放題企画「”B”iKing バイキング」を体験してきました。その感想と自分なりに考えつ …

グランドリニューアルオープンしたイオンモール浜松志都呂に行った感想

目次1 イオンモール浜松志都呂が2017年3月17日にリニューアル2 50店舗以上の新規出店とリニューアルオープン3 キッズスペースも充実!シトロの森3.1 浜松の森遊び(推奨年齢:3才〜小学校低学年 …

ソニックデザイン SonicPLUSスピーカーに交換して1ヶ月経過した感想

目次1 自動車の純正スピーカーに対する不満2 ノアの純正スピーカーの気に入らなかった点は次の通りです。2.1 足下でモゴモゴ鳴っているだけのメリハリのない音2.2 圧倒的に不足している高音のきらびやか …

激辛だけど癖になる美味しさ「辛辛魚」を箱買いしちゃいました

以前に辛辛魚の記事を書きましたが、その後、近所の店での販売が終了したみたいで辛辛魚を買える店が無くなってしまいました。 激辛だけど癖になる旨さ!辛辛魚を食べてみた。 目次1 辛辛魚は期間限定で発売して …