しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

生活

エスプレッソマシン「ネスプレッソ」を購入してみました。

投稿日:2014/04/30 更新日:

先日、エスプレッソコーヒーメーカーの「ネスプレッソ」を購入したので、その使用感などを書いてみようと思います。

本格的なエスプレッソが自宅で手軽に楽しめる。

ネスプレッソとはネスレ社が販売するエスプレッソマシンです。

コーヒーのアロマと特徴を再現するために設計された高圧力(最大19気圧)の抽出システムと、専用のカプセルコーヒーを使うことでネスプレッソマシンの抽出ボタンを押すだけで本格的なエスプレッソを簡単に入れることができます。

私がネスプレッソを選んだ理由

私は「ピクシー」という機種のネスプレッソマシンを愛用しています。

各社から様々なコーヒーメーカーが発売されていましたが、私がコーヒーメーカーに求める条件は以下のものでした。

  • カプセル式コーヒーメーカーであること
    普段は、豆を手で挽いてペーパードリップで抽出するスタイルでコーヒーを楽しんでいます。ドリップ式のコーヒーメーカーならこの手間を省略できるのかもしれませんが、私自身、豆を引いて抽出するある種の”儀式”を楽しんでいる部分もありますので、ドリップ式ではなくカプセル式コーヒーメーカーの中から選ぶことにしました。
  • 手軽に本格的なエスプレッソが飲めること
    数年前にヨーロッパのカフェで飲んだエスプレッソの濃厚で香り高い風味が強く印象に残っていまして、いつか自宅でこんなエスプレッソを飲みたいと思っていました。そのため、本格的なエスプレッソを淹れられることをコーヒーマシンに求めることにしました。
  • 手入れが楽であること
    エスプレッソを淹れるためには、高い圧力がかけられる専用の道具が必要になり、それらの維持管理や洗浄などは結構大変だと思っていました。せっかくコーヒーマシンを買うのならば、少しでも手入れが楽な機械を選ぶことにしました。

WEBなどで調査した結果、下記のような機種が出ていることがわかりました。

・カプセル式
・ネスレ社
・ネスプレッソ
・ドルチェグスト
・キューリグ社
・ネオトレビエ

・インスタント式
・ネスレ社
・バリスタ

カプセル式のコーヒーメーカーから選ぶことにしましたが、キューリグ社の「ネオトレビエ」は近所に扱っているお店がなかったので候補から外して、最終的に「ネスプレッソ」と「ドルチェグスト」のどちらにするかを選ぶことにしました。

ドルチェグストは多種多様なカプセルが出ており、宇治抹茶ラテやチョコチーノなどコーヒー以外も作れる楽しみがあるようです。味のバリエーションの豊富さがとても魅力的だったのですが、私は本格的っぽいコーヒーが淹れられるコーヒーメーカーを求めていたのでドルチェグストは候補から外れました。

その結果、製品名からもわかるようにエスプレッソを淹れるならやはり「ネスプレッソ」でしょう・・・というわけで、ネスプレッソ一択になりました。それなりに高価な買い物になりますので、実際に飲んで納得してから買おうということで近所のネスプレッソを扱っているお店へ行き試飲させてもらいました。

数種類のカプセルを試させてもらった結果、カプセルごとに味に特徴が出ていて、コーヒーを純粋に楽しみたい欲求を満たしてくれる製品だと確信しました。ネスプレッソのコーヒーメーカーのデザインもまた素敵で、ますます気に入りました。

コーヒーメーカーはキッチンなどに置くと思いますが、一日のうち稼働するのはほんの数分の間で、ほとんどは置いたままです。そのため、インテリアとして見栄えのするものでないといけません。そういった意味でもネスプレッソのデザインは納得できるものでした。

様々な種類のネスプレッソマシンが販売されていてデザインや機能は様々ですが、予算も考えた結果、「ピクシーバンドルセット(エアロチーノ3)」に決めました。ネスプレッソ本体にボタンひとつで簡単にフォームミルクを作る事ができるエアロチーノという製品が一緒になったセット商品です。

せっかくならフォームミルクも使ったアレンジメニューも楽しんでみようと思いまして、予算は少しだけオーバーしますがエアロチーノ付きを買うことにしました。

ネスプレッソを選んで正解だった

結果的にはネスプレッソを選択して大正解だったと思っています。

コーヒーカプセルの単価は約70円程度しますが、高すぎるわけでもなく気軽に購入できる範囲だと思います。何より、カフェで飲むような本格的なエスプレッソを自宅で手軽に楽しめるようになりました。おかげでお店で飲む機会が減ってしまったのは嬉しい誤算かもしれません。

コーヒーメーカーに求める役割や機能は人それぞれだと思いますが、我が家にとってネスプレッソは生活に彩りを与えてくれるアイテムとして日々活躍してくれています。

ピクシー

購入したネスプレッソ「ピクシー」。違和感なくインテリアと調和するデザインです。

コーヒーカプセルの投入口

銀色のレバーを上げると、コーヒーカプセルの投入口が開く仕組みです。
お好みのカプセルを入れて、抽出ボタンを押すだけでエスプレッソを楽しむことができます。
説明書を読む必要がないくらい簡単です。

 

ad

ad

-生活
-

執筆者:

関連記事

京都「宝ヶ池公園 子どもの楽園」にマイカーで遊びに行く時のアドバイス

先日、京都に出かける用事がありましたので子どもを連れて「宝ヶ池公園 子どもの楽園」に車で遊びに行ってきました。公園施設や駐車場情報などを中心に書いてみようと思います。。 目次1 宝ヶ池公園 子どもの楽 …

ランニングバイク〜STRIDER(ストライダー)の購入・組み立て

目次1 子供と一緒にサイクリングしたい2 ランニングバイク〜STRIDER(ストライダー)〜3 商品到着・組み立て 子供と一緒にサイクリングしたい 我が家には2才の子供がいます。 子供が大きくなったら …

改めて自動車保険を見直したら、だいぶ安くなりました。

目次1 自動車保険を見直してみる2 どの保険会社を選べばベストなのか3 楽天自動車保険の簡単見積を試してみました4 保険条件の入力がちょっとだけ面倒5 見積結果が一瞬で届いてビックリ!6 確かに保険料 …

ソニックデザイン SonicPLUSスピーカーに交換して1ヶ月経過した感想

目次1 自動車の純正スピーカーに対する不満2 ノアの純正スピーカーの気に入らなかった点は次の通りです。2.1 足下でモゴモゴ鳴っているだけのメリハリのない音2.2 圧倒的に不足している高音のきらびやか …

信玄餅詰め放題を体験した後は、ハイジの村でランチバイキング

前回、桔梗屋の信玄餅の詰め放題について書きました。 桔梗屋の「信玄餅」の詰め放題に挑戦。はたして何個ゲットできたのか? 今回は信玄餅の詰め放題を体験した後のバスツアーの行程について書きたいと思います。 …