しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

生活

静岡県赤十字血液センター 浜松事業所で成分献血を体験!

投稿日:2014/04/20 更新日:

先日、時間が取れたので「静岡県赤十字血液センター 浜松事業所」に献血に行ってきました。

私自身、学生の頃からタイミングが合えば献血をやるように心がけています。

これまでに数十回ほど献血しているわけですが、なぜ今回、改めてブログに書こうと思ったかというと、他の献血センターと比べて「静岡県赤十字血液センター 浜松事業所」の立地やたたずまいがひと味違っているからです。

献血センターのこれまでのイメージについて

献血センターのイメージと言うと、駅の近くで人通りが多い場所に会場があって、献血のノボリを持った人が献血協力の呼び込みをしている光景を思い浮かべると思います。

浜松事業所の献血センターはそんな既成概念を覆すものでした。

駅から歩いて行くことなど到底不可能な離れた場所に位置していて、車で行くことが前提です。今回、カーナビを頼りに行ったのですが、まわりに目印となるような目立つ建物はなく、住宅街の中にひっそりと存在していました。

建物の外観は事務ビルそのもの

建物の外観はこのような感じです。献血会場のノボリがなければここで献血をやっているとは思えないたたずまいです。

中は、いたって普通の献血センター

外から見た感じ、ちょっと入りづらい雰囲気でしたが、中に入るとそこは、いたって普通の献血センターでした。職員の方の対応も親切丁寧で好印象でした。

受付で手続きをしたのち、検査採血・問診・採血という流れは他の献血会場と同じです。

もちろん自動販売機のドリンクも無料ですし、ちょっと種類は少な目ですがお菓子もいただけます。雑誌類も県内の他の会場に比べて引けを取りません。

早朝献血をしたい人にオススメの会場

交通の便が悪いと書きましたが、他の会場にない特徴があります。献血受付時間が異様に早いのです。献血受付時間はコチラ。

■献血受付時間

  全血献血 8:30~12:00 13:30~16:00

  成分献血 8:30~11:30 13:30~15:45

なんと朝8:30から受付をしています。これなら朝一で成分献血をすれば10時ごろには終わります。他の会場ですとだいたい10時から受付する感じですので、この受付開始時間の早さは魅力ですね。

まとめ

なんといっても朝8:30から献血ができる会場というだけで希少価値が高いです。そんな人はいないと思いますが、やろうと思えば朝一で献血して仕事に行くこともできますね。普通の献血会場に飽きた人は一度行ってみてはいかがでしょうか?

参考リンク:静岡県赤十字血液センター浜松事業所

 

ad

ad

-生活
-

執筆者:

関連記事

岩盤浴も楽しめる!浜松温泉 喜多の湯に行ってきました

休みが取れたので浜松市のイオンモール浜松市野の隣にある「浜松温泉 喜多の湯」に行ってきました。 目次1 立地について2 入浴料金3 岩盤浴のラインナップ4 銭湯としてはどうなのか?4.1 内風呂エリア …

京都「宝ヶ池公園 子どもの楽園」にマイカーで遊びに行く時のアドバイス

先日、京都に出かける用事がありましたので子どもを連れて「宝ヶ池公園 子どもの楽園」に車で遊びに行ってきました。公園施設や駐車場情報などを中心に書いてみようと思います。。 目次1 宝ヶ池公園 子どもの楽 …

改めて自動車保険を見直したら、だいぶ安くなりました。

目次1 自動車保険を見直してみる2 どの保険会社を選べばベストなのか3 楽天自動車保険の簡単見積を試してみました4 保険条件の入力がちょっとだけ面倒5 見積結果が一瞬で届いてビックリ!6 確かに保険料 …

信玄餅詰め放題を体験した後は、ハイジの村でランチバイキング

前回、桔梗屋の信玄餅の詰め放題について書きました。 桔梗屋の「信玄餅」の詰め放題に挑戦。はたして何個ゲットできたのか? 今回は信玄餅の詰め放題を体験した後のバスツアーの行程について書きたいと思います。 …

エスプレッソマシン「ネスプレッソ」を購入してみました。

先日、エスプレッソコーヒーメーカーの「ネスプレッソ」を購入したので、その使用感などを書いてみようと思います。 目次1 本格的なエスプレッソが自宅で手軽に楽しめる。2 私がネスプレッソを選んだ理由3 ネ …