しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

コーヒー

【セブン-イレブン】セブンカフェ ホットコーヒー

投稿日:2013/12/30 更新日:

セブンイレブンのセブンカフェでホットコーヒーを購入しました。最近流行りのコンビニコーヒーです。セブンカフェの場合は空のコーヒーカップをレジに持って行って精算した後、入り口近くのコーヒーマシンで自分で入れるスタイルになります。

セブンカフェではコーヒーマシンの上部に豆が入ったタンクがついていて、抽出ボタンを押すたびに自動的に必要量の豆が挽かれて抽出されます。挽きたての豆でコーヒーを淹れますのでコンビニとは思えないほど本格的なコーヒーが楽しめるのが特徴です。 セブンカフェのコーヒーは苦味が強く、コーヒーに酸味よりも苦味を求める日本人好みのブレンドに仕上がっていると思います。普段セブンカフェではアイスコーヒーを飲むことが多いのですが、この日は寒かったのでホットコーヒーを買ってみました。

やはり寒い時期のホットコーヒーは美味しいです。挽きたて淹れたての香り高いコーヒーだと思います。適度な苦味とコクのある風味が後を引きます。

この品質のコーヒーが100円で飲めるのなら、わざわざコンビニで120円出して缶コーヒーを買う人が減るのでは?と心配してしまいます。

コーヒーマシンを入口近くに設置することで、入口付近に人の滞留を作ってお客さんが入店しやすいようにするとか、店内を珈琲の香りで満たすことで雰囲気をアップさせるなど、コンビニコーヒーに関しては様々な分析がなされていますが、純粋にコーヒーとしてクオリティが高いと思います。また今度、各社のコンビニコーヒーの味比べをしてみるのも面白そうです。

2013 12 30 06 49 30 259x300

ad

ad

-コーヒー
-,

執筆者:

関連記事

【澤井珈琲】プレミアムブルマンブレンド

本日の2杯目。約1週間ぶりに澤井珈琲のプレミアムブルマンブレンドを淹れました。 100gあたり約200円のお手頃価格なので気軽に飲めます。

【澤井珈琲】プレミアムブルマンブレンド

本日の一杯目。澤井珈琲のプレミアムブルマンブレンド。 前回淹れた時には豆がやや多くて苦味が強く出すぎてしまったので 本日は豆を少し減らしてリベンジです。 愛用のハンドミルで中挽きにした後、お湯を注ぎま …

【BOSS】シルキードリップ 微糖

運転で疲れた体を癒すために、高速道路の途中のサービスエリアでサントリー BOSSのシルキードリップ微糖を購入しました。豆のブレンドを見直すことでコーヒーの苦味や香りをより楽しめるになった微糖タイプのコ …

【袋井の珈琲豆専門店】まめやかふぇ ふくろいぶれんど

新年あけましておめでとうございます。 今年の第一杯目のコーヒーとして選んだのは、袋井の珈琲豆専門店「まめやかふぇ」さんの「ふくろいぶれんど」です。

【澤井珈琲】プレミアムブルマンブレンド

本日の二杯目。澤井珈琲のプレミアムブルマンブレンド。 通販で焙煎豆の状態で購入。 1.5kgで3000円を切る激安ブルーマウンテンをハンドドリップで淹れました。 中挽きにした後、お湯を注ぐと芳醇な香り …