しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

生活 自転車

ランニングバイク〜STRIDER(ストライダー)の購入・組み立て

投稿日:2013/08/15 更新日:

子供と一緒にサイクリングしたい

我が家には2才の子供がいます。
子供が大きくなったら親子でサイクリングしたいと思っていまして、そんな日が来るのを夢見ているわけですが子供用自転車を調べていると、2歳でも乗れる自転車を発見しました。

ランニングバイク〜STRIDER(ストライダー)〜

なにやら、ランニングバイクというペダル無しの子供用自転車があるそうで、対象年齢は2歳〜5歳!
これならうちの子供でも乗れるかも・・・などと思い、調べて見ました。
子供でも扱えるように車体は軽く、サドルも低い。これなら確かに2歳児でも乗れると思います。

ペダルがないので、サドルにまたがって地面を足で蹴って進むわけですが、
補助輪がついた自転車とは違って、接地面は2本のタイヤと両足だけですので、
サドルにまたがるときは補助輪無しの自転車に乗るのと同じバランスの取り方をしなくてはいけません。
ストライダーに乗っている子供は自転車に早く乗れる傾向があるというのも納得です。

値段を調べてみると海外仕様の輸入版なら、¥6,000程度で入手できるようです。
子供の2歳の誕生日プレゼントとして、過去にチャイルドシートも購入したお店「Netbabyworld」さんで購入しました。
送料込で¥5,780(税込)でした。

商品到着・組み立て

数日後、商品が到着したので早速組み立ててみました。
外箱はこんな感じです。輸入版なので当然、英語です。
2013 05 25 12 13 56

箱を開封すると、このようにパーツが納められています。
必要最小限の梱包です。ゴミが出ないので私はこのくらいの包装の方が好きです。
2013 05 25 12 15 09

同梱物を箱から取り出してみました。
これだけの物しか入っていません。フレームにはあらかじめ、サドルと後輪が装着済みでした。
そのため、あとは前輪とハンドルを差し込んで付属の固定金具で固定するだけです(工具不要)。
2013 05 25 12 17 28

組み立て時間はわずか1分です。めちゃくちゃ簡単です。
見て分かるようにペダルはついていません。足で蹴って進むので、自然とバランス感覚が鍛えられる仕組みです。
無駄な突起もなく車体の剛性もしっかりしていて安心して遊ばせられそうです。
我が子は2歳なのでサドルは一番低いポジションにしました。
2013 05 25 12 27 27

斜め前からのショットはこちら。やんちゃな形でかっこいいです。
2013 05 25 12 27 40

この後、子供が載った写真を撮ろうとしたのですが、そこはまだ2歳児。
残念ながらSTRIDER(ストライダー)をおもちゃだとは認識してくれず、
またがらせても嫌がってすぐに下りてしまい写真を撮ることは出来ませんでした。
うちの子には少し早かったのかも・・・

もともと少し早いかな?と思って購入したので乗ってくれないのも無理はありませんが
もう少し大きくなったら乗せてみようと思います。

いつか親子でサイクリングできる日を夢見て、まずはストライダーで練習ですね。

参考リンク:Netbabyworld

ad

ad

-生活, 自転車
-, , , ,

執筆者:

関連記事

信玄餅詰め放題を体験した後は、ハイジの村でランチバイキング

前回、桔梗屋の信玄餅の詰め放題について書きました。 桔梗屋の「信玄餅」の詰め放題に挑戦。はたして何個ゲットできたのか? 今回は信玄餅の詰め放題を体験した後のバスツアーの行程について書きたいと思います。 …

京都「宝ヶ池公園 子どもの楽園」にマイカーで遊びに行く時のアドバイス

先日、京都に出かける用事がありましたので子どもを連れて「宝ヶ池公園 子どもの楽園」に車で遊びに行ってきました。公園施設や駐車場情報などを中心に書いてみようと思います。。 目次1 宝ヶ池公園 子どもの楽 …

軽量チタン製クイックリリースを購入

目次1 ロードバイク軽量化への道2 費用対効果高し ロードバイク軽量化への道 先日、ロードバイク用の軽量クイックリリースを購入しました。 軽量パーツというとそれなりのお値段がして、なかなか手が出せない …

激辛だけど癖になる美味しさ「辛辛魚」を箱買いしちゃいました

以前に辛辛魚の記事を書きましたが、その後、近所の店での販売が終了したみたいで辛辛魚を買える店が無くなってしまいました。 激辛だけど癖になる旨さ!辛辛魚を食べてみた。 目次1 辛辛魚は期間限定で発売して …

ソニックデザイン SonicPLUSスピーカーに交換して1ヶ月経過した感想

目次1 自動車の純正スピーカーに対する不満2 ノアの純正スピーカーの気に入らなかった点は次の通りです。2.1 足下でモゴモゴ鳴っているだけのメリハリのない音2.2 圧倒的に不足している高音のきらびやか …