しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

パソコン

タスクバーでバッテリー残量を表示出来る「BatteryBar」がすごく便利

投稿日:2013/03/03 更新日:

出先でパソコンを使う時にバッテリーの残量を気にしながら使っている人は多いのではないでしょうか。

Windowsの場合、タスクトレイのバッテリーマークのアイコンにカーソルを合わせると、残り時間と残量(%表示)がポップアップしますので、バッテリー残量を確認することが出来ます。

  • バッテリー残量表示の例:1

 タスクバーにバッテリー残量を表示させたい

バッテリーアイコンにマウスカーソルを合わせる方法でバッテリー残量を確認出来ますが、いちいちマウスを移動するのは面倒くさいです。

ThinkPadを使ったことがある人ならご存じだと思いますが、タスクバーに直接バッテリー残量が表示出来るとすごく便利です。

そんな願いを兼ねてくれる「BatteryBar」というソフトがありますので紹介したいと思います。

 タスクバーと一体化するバッテリー残量モニター「BatteryBar」

窓の杜にソフトウェアが公開されていますのでダウンロードして、インストールします。すると、Windowsの「ツールバー」に「BatteryBar」が追加されますので、表示すればタスクバーにバッテリーアイコンが表示されます。

 視覚的にバッテリー残量が表示されて便利!

BatteryBarはアイコンのデザインがWindows Vista , 7のイメージと統一感があり、見た目がとてもかっこいいです。

バッテリーのアイコンをクリックすると、「予測利用可能時間」と「バッテリー残量(%)」を切り替えることが出来ます。

  • 予想利用可能時間:2
  • バッテリー残量(%):3

バッテリーが減ってくると、緑色から黄色→赤色へと変化して視覚的にバッテリーの減り具合が分かります。

  • 黄色のアイコン:4
  • 赤色のアイコン:5

アダプタを繋いで充電を開始すると青色のアイコンになり、充電されていることが視覚的に分かります。

  • 充電中は青色のアイコン:6

最近のパソコンは画面の横の解像度が高くなり、昔のようにタスクバーをアイコンが埋め尽くすことも少なくなりましたので、タスクバーにバッテリーアイコンが追加されても邪魔になることはないと思います。

 

私はバッテリー残量を気にしながら日々ノートPCを使っていますので、全てのPCに「BatteryBar」をインストールしています。

バッテリー残量を気にしながら運用されている方は「BatteryBar」を試してみてはいかがでしょうか。

 

【参考リンク】

 

ad

ad

-パソコン

執筆者:

関連記事

no image

ATOK2013発売開始!

2/8に発売されたATOK2013を早速導入してみました。   一時、MS-IMEに乗り換えた時期もありましたが、 20年以上前からATOKを使っているので毎年この時期のVerUpは恒例行事 …

PowerPointで使えるアバターアイコンの入手方法

目次1 PowerPointで良質なアバターイラストを使いたい2 <アバターアイコンのダウンロード先> PowerPointで良質なアバターイラストを使いたい PowerPointで体制図やワークフロ …

no image

はてなブログで Google Analytics を設定する方法

Google Analytics を導入する 当ブログは「はてなブログ」のサービスを使っていまして、簡易的なアクセス解析ツールは提供されているのですが、アクセス数が分かる程度の簡単なものでしたので、G …

WiMAXモバイルルータ「Mobile Slim」を1年使った感想を書いてみる

昨年3月に購入したWiMAXモバイルルーター「Mobile Slim」ですが、購入から1年が経過したので感想など書いてみようかと思います。以前書いた購入レビューはこちらを参照ください。 「WiMAXモ …

no image

2013年3月1日よりATOK Passportプレミアムサービスを開始

目次1 ジャストシステム「ATOK Passport」で利用できる、新しいWebサービスを開始2 ATOK Passportプレミアムは月額500円3 もはや無くてはならない相棒となったATOK ジャ …