しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

パソコン

雛人形の飾り付けをEvernoteにメモしておくと便利!

投稿日:2013/02/27 更新日:

女の子がいる家庭なら毎年、雛人形を飾り付けして節句を祝っているご家庭も多いと思います。

2月の中旬ごろから雛人形を飾り付けして、3月3日が過ぎるとさっさと片付けるのが毎年の恒例行事になっているのではないでしょうか?

私の家庭でも雛人形を出したりしまったりすることが恒例行事となっています。

 

 

雛人形の飾り付けって難しい

 

 

毎年思うことなのですが、雛人形の飾り付けはなかなか覚えられず一苦労です。

人形と装飾品の配置・組み合わせが結構複雑で、我が家の場合は雛人形を購入したときに人形屋さんが飾り付けしてくれたのを写真に撮っておいて、それを毎年確認しながら飾り付けをしています。

この写真がパッと出てくれば良いのですが、見つけ出すのに時間がかかります。

 

Evernoteに記録しちゃおう

 

そんなときに活躍するのがEvernoteです。雛人形の飾り付け写真をEvernoteに記録しておけば、来年からの飾り付け作業がはかどります。

今までは、Evernoteの無料アカウントでしたので月60MBのアップロード制限を気にしながら使っていましたが、先日、Penultimate4にバージョンアップしたことで1ヶ月間のプレミアムアカウントに無料でアップデートできました。

この機会に思い切ってデジカメの雛人形の写真をEvernote保存することに挑戦してみました。

 

画像サイズを適正化します

 

最近のデジカメは画素数が大きくて、PCの画面で確認するだけならそこまでの解像度は必要ありません。オリジナルサイズのままEvernoteにアップロードするとノートを見るのにも時間がかかってしまうため、画像サイズを変更します。

 

使用したソフトウェア:リサイズ超簡単!Pro

 

リサイズ後の写真をEvernoteにアップロードして完了です。

これで、来年の雛人形の飾り付けの効率がアップします。

今回は雛人形を例にしましたが、定期的に飾り付けと片づけを繰り返すもの全般に対してこのノウハウが生かせますね。

 

1

 

今回作成したノートのプレビューがこちらです。実際にはノートの中に10枚ほどの写真が貼り付けてあります。

 

ふとした日常でEvernoteを活用した瞬間でした。

 

 

ad

ad

-パソコン

執筆者:

関連記事

Penultimate4のEvernote連携で、Evernoteプレミアムへ無料アップグレード

手書きアプリ「Penultimate4」へバージョンアップ   iPadの手書きアプリツールとして愛用している「Penultimate」が1/31にバージョン4へアップデートされました。バー …

タスクバーでバッテリー残量を表示出来る「BatteryBar」がすごく便利

出先でパソコンを使う時にバッテリーの残量を気にしながら使っている人は多いのではないでしょうか。 Windowsの場合、タスクトレイのバッテリーマークのアイコンにカーソルを合わせると、残り時間と残量(% …

ATOK2013:推測候補定期学習設定がいい感じ

推測候補表示で入力ラクラク   ATOKで気に入っている機能の一つに推測候補機能があります。 これは、入力の途中で推測されるフレーズを推測候補として提示してくれる機能です。   例 …

PowerPointで使えるアバターアイコンの入手方法

目次1 PowerPointで良質なアバターイラストを使いたい2 <アバターアイコンのダウンロード先> PowerPointで良質なアバターイラストを使いたい PowerPointで体制図やワークフロ …

WiMAXモバイルルータ「Mobile Slim」を1年使った感想を書いてみる

昨年3月に購入したWiMAXモバイルルーター「Mobile Slim」ですが、購入から1年が経過したので感想など書いてみようかと思います。以前書いた購入レビューはこちらを参照ください。 「WiMAXモ …