しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

ATOK パソコン

ATOKの推測変換候補を削除する方法

投稿日:2013/02/20 更新日:

ATOK2013:推測候補定期学習設定がいい感じで書きましたようにATOKの推測候補表示機能を日々活用しております。
推測候補表示機能では、利用者の確定履歴の情報を元に推測候補を表示するわけですが、中には推測表示されると困る文字をATOKが学習してしまう事があります。そんなときに特定の単語だけを推測候補から削除するための小技をご紹介したいと思います。

推測変換には、確定履歴と省入力データの2種類がある

ATOKプロパティを確認すると、「確定履歴」と「省入力データ」の2種類の情報に基づいて推測変換が機能しているようです。それぞれについてご説明します。

1

  • 確定履歴
    ユーザの確定履歴に基づいて推測候補を表示してくれます。
    よく確定する文字がメモリまたはファイルに保存されており、それらの情報に基づいて変換候補を表示してくれます。
  • 省入力データ
    省入力データ辞書またはユーザが登録した省入力辞書の内容に基づいて変換候補を表示してくれます。
    慣用表現やホットキーワード・ビジネストレンドなど特定ジャンルの辞書を変換候補に使えます。
推測変換候補を削除するためには
いよいよ特定の単語だけを推測変換候補から削除する方法をご説明します。
  • 確定履歴の場合
    ATOKプロパティを開き、「確定履歴」を選択します。
    • 「確定履歴のクリア」をクリックすると全ての推測変換の候補が全て削除されます
    • 「確定履歴の編集」をクリックすると、確定履歴のリストが表示されますので任意の確定履歴だけを削除することが出来ます。2
  • 省入力データの場合
    ATOKプロパティを開き、「省入力データ」を選択します。「データの編集」をクリックすると登録されている省入力データが表示されますので、任意の省入力データを削除することが出来ます。
    3
プロパティから削除するのではなく、変換しながら必要に応じて表示された推測変換候補を削除する方法もあります。
  1. 推測候補が表示されたら、削除したい推測変換候補を選択します4
  2. Shift + Del キーを押します
  3. 「ATOK 推測候補削除」ダイアログが表示されるので「はい」をクリック5
以上で、推測変換候補の削除が完了です。
個人的には、ATOKプロパティを開くのは面倒くさいので、Shift+Delで削除する方法をよく使っています。
ちょっとしたTIPSですが、知っていると意外と役立つ小技でした。

ad

ad

-ATOK, パソコン

執筆者:

関連記事

no image

PC環境を再構築してみた

現在、Corei7のメインノートとCore2Duoのサブノートの2台を 使っているのですがメインマシンのSSDを大容量のものに載せかえたので、 使わなくなったSSDをサブマシンに移植してみました。 & …

no image

2013年3月1日よりATOK Passportプレミアムサービスを開始

目次1 ジャストシステム「ATOK Passport」で利用できる、新しいWebサービスを開始2 ATOK Passportプレミアムは月額500円3 もはや無くてはならない相棒となったATOK ジャ …

WiMAXモバイルルータ「Mobile Slim」を1年使った感想を書いてみる

昨年3月に購入したWiMAXモバイルルーター「Mobile Slim」ですが、購入から1年が経過したので感想など書いてみようかと思います。以前書いた購入レビューはこちらを参照ください。 「WiMAXモ …

雛人形の飾り付けをEvernoteにメモしておくと便利!

女の子がいる家庭なら毎年、雛人形を飾り付けして節句を祝っているご家庭も多いと思います。 2月の中旬ごろから雛人形を飾り付けして、3月3日が過ぎるとさっさと片付けるのが毎年の恒例行事になっているのではな …

no image

はてなブログで Google Analytics を設定する方法

Google Analytics を導入する 当ブログは「はてなブログ」のサービスを使っていまして、簡易的なアクセス解析ツールは提供されているのですが、アクセス数が分かる程度の簡単なものでしたので、G …