しげさんのデジモノな日々

デジタルガジェット好きのパパさん。パソコンやデジモノなどのデジタル家電を中心にiPhone・iPad、趣味のロードバイクなどについて思うままに書いています。

デジモノ

iOS6.1.1にアップグレード

投稿日:2013/02/18 更新日:

マップアプリの問題の代替手段が出てきた
iOS6からiOS標準の地図アプリがGoogleからアップル社のマップに切り替わり、その精度の低さが話題になっていました。私はiPhone4Sを使っていますのでiOS5のまま様子を見ておりました。
先日、グーグルのマップアプリもリリースされましたので、これでようやくiOS6にアップグレードしても代替地図が確保できる環境が整いました。
iOS6専用アプリが増えてきた
私はアプリがバージョンアップされると速攻でアップデートするタイプなのですが、最近はiOS6専用のアプリが増えてきまして、アップデートボタンを押しても、OSバージョンが古いからダメとはじかれる場面も多く悔しい思いをしていました。私の性格上、AppStoreのアイコンに未読マークが出るのがどうしても気になって嫌なのです。
iOS6.1.1でiPhone4Sの電波の不具合が修正
iOS6.1にiPhone4Sでの3G通信に関する不具合があったらしく、iOS6.1.1ではその通信不具合が改善されたとのこと。アプリを入れすぎたせいか私のiPhone4Sは頻繁に3G通信が出来なくなる症状が出ていまして、数日おきにリブートする運用を続けていましたので、思い切って工場出荷時の状態に戻してiOS6.1.1を入れてみました。
動作がきびきびして驚くほど軽快に動く!
iOSのバージョンアップはいつものように、ボタン一つで自動的に開始されまして、しばし待ってアップデート完了。
クリーンインストールしましたので、標準アプリのみ!iCloudからバックアップを復元するか聞かれましたが、勇気を出して「復元しない」を選択。
結果、今までの「メッセージ」「写真」のデータが全て消えました。
写真はDropboxに保存してあるのでダメージはありませんが、SMSのメッセージが消えたのは地味にいたいです。
しかし、標準アプリだけ入ったiPhoneがこんなに軽いのかと感動。きびきび動作します。iPhone4Sを購入したときの感激がよみがえります。
インストールしたソフト
とりあえず、よく使う定番ソフトのインストールが完了。
  • Best Album
  • Google Maps
  • MapFan
  • GoodReader
  • Dropbox
  • Reeder
  • 2chまとめ
  • Tweetbot
  • Facebook
  • Instapaper
  • YouTube
  • FreeVideo
  • CamScanner
  • Evernote
  • FastEver
  • FESnap
  • CalenGoo
ここまでしてストレージの使用量はまだ3.2GB。
スマホを使っていると無意識のうちに不要なアプリやデータをため込んでしまうわけですが、思い切って断捨離して環境整理してみるのも気分転換に良いものですね。
iOS6.1.1にして分かったことは、純正地図アプリとPassbookの利用価値のなさですね。。。

ad

ad

-デジモノ

執筆者:

関連記事

究極のテキスト入力専用マシン「キングジム ポメラDM100」をいまさら購入して使ってみた感想

目次1 キングジム ポメラDM100を購入しました2 私がポメラDM100を購入した理由2.1 電源確保に困らない電池駆動と30時間のスタミナ設計2.2 持ち運びが苦にならない本体の軽さ2.3 失敗し …

no image

Evernoteプレミアムのアップグレードを考える

ライフログとしてのEvernote 仕事でのタスク管理や資料整理、プライベートでのメモや写真保存などにEvernoteを使っていまして、デバイスに縛られないメモツールとして日々活用しています。 無料ア …

テキスト入力専用ガジェット「キングジム ポメラ」が気になる

目次1 ポメラとは?2 究極のテキスト入力専用マシン3 ポメラを買って何に使うか考えてみた3.1 ブログの下書き3.2 日常生活のメモ3.3 仕事で使う4 ポメラが欲しいのだが結局どうしようか ポメラ …